移転完了


by bb_fez

PSU、いろいろ考察

ロビー

PSOでは狭い空間だったのが、球技ロビーを大きく上回るぐらいにまで変化した。
これによりユーザ同士の交流の衰退にも繋がったと思われる。
他のオンラインゲームは基本的に広域であり、逆にPSOのようなロビーは珍しい。しかしPSUはPSOと同様にコミュニケーションツールが特化している部分もあり、これは他のオンラインゲームを真似すべきではなかった。


武器

数だけは多いが、殆どが固有グラフィックにより能力以外に魅力は皆無。
付加属性という、どうでもいいプラス要素のおかげでプレイヤーはより高属性を手に入れようとし、その影響で「俺TUEEE」したいだけの奴が増加。
なお、杖と銃は付加属性の基準が違い、スキルに依存する。

また合成という今更珍しくもなんともない要素を導入しているが、掘ったらその場で使えるという仕様になれてしまったPSOユーザには受けが悪く、失敗すれば壊れてなくなるという部分が特に反感を買ってしまったようだ。


職業

PSOと比べて特別に目立った変更はない。職業は能力による区分けもあるが、同じ種類の武器を装備できるにしてもランクが設定されているので、基本的には自分の使いたいランク武器が装備できる職業にするのが定説のようである。


・ハンターorフォルテファイター

PA(フォトンアーツ)が追加された事により戦闘の幅が広がった・・・と思いきや、現状はPAを振り回しているだけで楽に進め、通常攻撃はモーションのでかさとPAと比べてダメージ効率が悪い点から蚊帳の外に追いやられた。
PSOからは通常攻撃がPAに変わっただけで、戦闘パターンとしては特に変化はない。
専門職としては唯一戦闘スタイルがまともであり、それなりにだがPSも要求され、爽快感もある。


・フォースorフォルテクター

PSOで他職に比べて不遇があったせいか、飛びぬけて強化される。その強化ぶりは過剰を通り越して極悪そのもの。
PSOでは考えられなかったFTだけのPTを組むことも容易で、クエスト成果だけを見るならば需要が高い。戦闘スタイルは遠距離から当てる、避けるだけのシューティングゲーム。そのうえ状態異常、Dotを含めてダメージ効率も非常に高く、他の職業と比べバランス最悪。というか何でこんな仕様にしたのか理解不能。それぐらい糞。
間違っても「ニューマン」で作るべきではない職業。作ったら最後、バカ高いダメージソースだけを見て満足するぐらいしか存在意義を見出せないクソゲーとなる。


・レンジャーorフォルテガンナー

楽したいだけという意味ではFTに並ぶぐらいのどうでもいい職業だが、PSOのようなスプレッドニードル、フローズンシュート、チャージバルカンといった極悪武器がなくなり、またモーションによる硬直が長くなったおかげで、結果的に弱体化。能力だけを見れば、FTとは比べ物にならないぐらいにバランスが取れている。
PE制により、弾切れが発生。さらにリアリティになった。
しかし戦闘スタイルはPSOと変わらず、敵の攻撃が当たらない位置でライフルをぺちぺち撃つだけの単調作業。やっぱり糞。


・複合職

上記に当てはまらない、組み合わせによる職業がこれに当たる。
PSUをゲームとして純粋に遊びたいなら、この職業を取るべきである。
個人的にはハンター+レンジャーのプロトランザーがお勧め。


・例外

ファイガンナー。
ダブルセイバー系を使えるというだけのためにあるような職業で、複合とも専門とも言えず位置付けが難しい。
どっちかというとテクニックが使えないPSOのハンターの形態に近い。


エネミー

硬すぎてクエストのランクが高くなればなるほどゲームとしてやる気をなくす仕様。
特にSランクはFTほぼ必須。
「エネミーが強い=やりごたえがある」という図式は、FT様万歳におけるPSUでは成り立たず、むしろクソゲー化させているだけである。


評価システム

クエストのクリアタイム、討伐エネミー数、パーティメンバーの死亡回数により報酬が変化するシステム。
その影響で高ランク取得を条件としたパーティ構成が常識となってしまい、専門職のみという安易すぎるパーティ、ゲーム内における職業差別が起こった。
これこそがPSUがPSUたる所以である象徴的な糞システムである。

数多くの職を作り多種多様化を図ったゲームとは思えないどころか、効率だけを求めるユーザを大量に生み出しゲームそのものを崩壊させるまでに至った、ソニックチームの罪は重い。
[PR]
by bb_fez | 2007-07-02 01:11 | 戯言