移転完了


by bb_fez

カテゴリ:FEZ日記( 11 )

noooooooooooob

http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=6334

FEZのアクション要素自体がそもそも劣化FPSであり、プレイヤーの操作技術はさほど重要ではない。上手い下手の判断の分かれ目は戦況に限らず、常に自分の周りを見れるかどうかで決まる。

しかしPS部分にばかり執着しても戦争に勝てるわけではなく、裏方召還輸送銀行も取り入れる必要が出てくるため、その点も補わないと単純にスコア部分にしか配慮なされていないこの案は、結果的にスコア厨を量産させるだけで終わってしまう。
[PR]
by bb_fez | 2007-06-29 22:07 | FEZ日記

ウェスタセット

久々のSS。

c0119837_1464633.jpg

c0119837_147052.jpg


元のデザイン
http://www.fezero.jp/design_view.aspx?page=0&seq=551

新課金装備で、一応デザコンを採用された♀ヲリ用装備セット。
半チチだとか半ケツだとか、そういった露出面の再現力の高さは流石マルチタームと言わざるを得ないが、残念ながら頭装備のモデリングだけは糞。
元のデザインとかけ離れているうえに日輪の力を借りているロボットの角にしか見えない。
これいらないからセット198Aあたりで売ってほしかった。

デザコンの中では♂ヲリ装備が一番再現力が高く、デザインも優秀で一見の価値あり。
[PR]
by bb_fez | 2007-06-27 01:55 | FEZ日記

釣堀

http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=6083

スレの主旨として問題喚起している割には基準対象としている部分が明確化されておらず、既に議論レベルにすら到達していない。故にレスを返す難易度が非常に高く、各個人の「こういう基準であろう」という自己的な問題提唱し、その結論に至るまで思い込みでしか語ることができない。
その結果、半ば自暴的なレスが多数付いたことによる荒れが発生した。
これで画像板に各個人で規制意識がかかったとしたら、皮肉にもその根源はスレ自体そのものではなく、規制意識を緩和しようと必死な大量のレスが原因。
スレが釣りか天然なのかは判りかねるが、どっちに解釈しても思惑通りになったとスレ主も喜んでいるだろう。


このスレの正しい返し方
・「チラシの裏として使いたければ、それ相応の場所があるのですからそちらでお願いしたいです」と返す。
・スルー
・覇王翔吼拳を使わざるを得ない
[PR]
by bb_fez | 2007-06-17 21:59 | FEZ日記
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=34

このエントリを立てている時点で詳細発表はまだない、よって仕様は不明。
以下妄想。

kickできるのは援軍も含めて自国のみで、kick対象者をプレイヤーが申請。他の参加者の「承諾」が一定数を超えれば有効となる。
相手国へのkickは簡単に工作でき、場合によっては戦争にならないので不可能と思われる。

kickされた者はその戦争のみ参加できず、また戦争離脱と同様の扱いを受ける。
そのためkickされた戦争が終わるまでは他の戦争には参加できない。

このkick機能の使いどころは「建造物の乱立」「チャットでの暴言」に限られており、回線絞りによる無敵化、位置ズレ等はkick対象とはならない。
なぜならば建造物工作やチャット暴言はログを見れば(建造物はシステムログを表示させる必要がある)比較的誰にでも確認可能だが、個々によるチートに近い行為は判別が難しい(全員で一個人を相手しているわけではなく、一部の人間に限られる)のでkickは現実的に不可能である。
もしこれを容認してしまえば申告内容を簡単に鵜呑みにした事になり、仮に冤罪だったとしたらその責は戦争参加者全員にあるからだ。
チート類の行為はあくまで運営に申告するしか手立てはない。

たまにだが、「工作が実は初心者で、よくわからず門(ゲートオブハデス)をわけのわからん位置に建てたり、よくわからずオベを建てまくってたりとかした場合はどうなるの?」
という話を戦争後に聞く事もあるが、初心者がわからず門やオベを立てるとは思えないしわからんかったら確認しろよ初心者だからって何やっても許されるレベルじゃねーぞという結論しか出てこないわけだが、この場合も「初心者が~」という過程よりもむしろ実行した段階でkick対象であると判断すべきであり、例え初心者だとしてもkickされた事で「何がいけなかったのか」を自覚させる良い材料にはなるので、これは機会があれば是非実行すべき。
これで初心者が遠のくぐらいなら、正直FEZには向いていないと思われる。

kickその前に
まずは口頭で注意を。
[PR]
by bb_fez | 2007-06-16 12:40 | FEZ日記

ボランティア精神

http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=5982

銀行は戦争に勝つ為の重要なファクターでもある。
しかし銀行というシステムはあくまでユーザから生み出されたシステムであり、運営の提唱するゲーム目的の一環として位置づける事はできない。
あくまでこのシステムはボランティア=ユーザの善意によって成り立っており、報酬制度は今後もないものと思われる。

銀行に報酬は必要か否か?という点は賛否両論ではあるが、歩兵や召還ではダメージ換算によって報酬の増減がなされている以上、やはり銀行にも何らかの見返りを求める事はごく自然な事であると考える。
「じゃあ個人で報酬送ればいいだろ」という言い分は、「じゃあ与ダメ稼いだ奴に個人で報酬送ればいいだろ」と言っているのと変わらず、与ダメボーナスは元々ゲームシステム上で保証された報酬であり、自分はしっかり貰っているのに他人には他所から貰えと言っている事と同じでこれには同意できない。

銀行の中には軍死運営する銀行が多数存在するのも事実であり、本来戦争を円滑にすることを目的とするものが、逆に士気の低下に繋がり本末転倒な結果を生み出す事も少なくない。
その点を考えると仮に銀行報酬制度が実装されるとしても、その判断基準は難しいものになるだろう。
[PR]
by bb_fez | 2007-06-13 09:58 | FEZ日記

偽戦争ゲー

古いスレではあるが

http://www.fezero.jp/com_imgview.aspx?page=2&seq=533

一般的な戦争ゲーは多くの大陸の領土(以下、領土に略)を確保する事を目的としており、例え拠点付近に攻め込まれたとしても「それがちゃんと防衛できないお前らの国が悪い」という主張は当然である。

しかしこのゲームにおいて目標までの領土確保以外は全くといっていいほど意味はなく、国としての領土を広げる事は単に自国誇示程度でしかない。
強いてメリットを挙げるならばmob狩りに便利なぐらい。これは個人単位での話であり、領土を広げる理由としては弱い。
逆に目標更新の度に拠点から遠くなるデメリットのほうが強い。

結局、国盗りをゲーム本来の目的としていない以上、相手の拠点付近まで攻め込み「それがちゃんと防衛できないお前らの国が悪い」の主張は第3国がするならまだしも、進軍してきた該当国が言っても「勝てばいい、それがすべてだ。」と、意味合いも含めてジャギ様のセリフのようにしか聞こえないから困る。
[PR]
by bb_fez | 2007-06-09 11:18 | FEZ日記
・開幕クリ掘り妨害は敵の展開を遅らせることができるが、反面ハイドを暴かれデッドを貰う可能性、一人抜けることにより前線維持が苦しくなりやすい、こちらの展開が遅れる等デメリットも存在する。
また敵のクリ掘り人数が少ないと妨害はほぼ無意味に等しいので、序盤に敵が大量に進軍してきた場合は堀が少ないものだと考えたほうが無難。
一度妨害が失敗に終われば、妨害に向かっても敵の展開準備はある程度終わっているのが普通なので、その場合も諦めたほうがよい。

・門破壊工作も2~3デッド内でかつ、中盤以内に行えそうであれば敵の召還を弱体化させることが可能だが、あまりにもデッド数が多いと逆にこちらのダメージのほうがデカイ場合がある。
後半戦、とくに終盤にやるメリットは皆無である。

・パニッシングストライク(以降パニ)は皿スカに対しキルを稼ぐ事が可能。
しかも皿に対しては補正ダメージも入るので、敵のHP満タンでもパニからブレイク系を繋げる事により一回でキルを取る事も可能。
しかし、ハイド自体鈍足により移動力が低下、パニを外したあとのスキのデカさとPw消費効率も考えれば積極的に狙うことに意味はない。
そもそもパニを狙おうとつねにハイドでうろうろしているのは敵から見れば格好の的でもあり、パニ以外の攻撃も行わないので前線にも貢献できていない。
パニは奇襲をかけたいときやここぞというところで使ったほうが貢献にはなる。

・積極的にブレイクを。
特にガードブレイクは相手の防具をほぼ無力化(Lv3で-120耐性)でき、非常に硬いと言われているエンチャKATATEすら丸裸にしてしまえる優秀なスキルである。
他にもパワーブレイクは皿に対し詠唱を打ち消す効果もある。
アームブレイクは相手の攻撃を無力化できるが、エフェクト的に武器が消えるのみであり味方から見てもわかりづらい。
他のブレイクよりも効果時間は短く、自分もしくは味方がピンチでもなければ他のブレイクを狙ったほうがよい。しかし乱戦の場合は狙ったほうがよい結果を生み出す事も少なくはない。
キマに対してはFBを使わなくさせることが可能。耐性時間もないのでキプ前なら積極的に狙うべき。
他職も鈍足効果を持つスキルを所有しているので、レッグブレイクだけは使いどころが微妙。
ブレイク系はなるべく連続で入れたいところである。

・カーソルはなるべくサイトではなく羽で。
サイトモードだと、あくまで画面中央にしかロックオンできない。
羽だと画面どこでも瞬時にロックオンでき、急な敵のすれ違いにでも対応が可能。
特に弓スカや皿などの遠距離職にとっては、ある意味羽モードは必須ともいえる。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-29 13:01 | FEZ日記
ネタがないので自キャラSS晒し。

c0119837_13415478.jpg

c0119837_1342566.jpg
c0119837_13421237.jpg
c0119837_13422046.jpg
c0119837_13422748.jpg
c0119837_13423476.jpg



イベント3日間はちょうど仕事3日間とかぶっとる/(^o^)\
[PR]
by bb_fez | 2007-05-16 13:43 | FEZ日記

ビフォーアフター

仮の姿

c0119837_155867.jpg





正体

c0119837_16836.jpg

[PR]
by bb_fez | 2007-05-09 01:07 | FEZ日記

今のキャラ現状(メモ)

A鯖
エル Lv33 両手→KATATE
エル Lv28 氷皿→雷皿
ネツ Lv30 純弓

B鯖
ネツ Lv5 KATATE(封印ぎみ、銀行しかやってねー)

C鯖
ゲブ Lv20 炎皿(銀行ry)

D鯖
エル Lv32 炎皿→雷皿→氷皿
エル Lv30 KATATE→ハイブリ→両手
エル Lv20 純短
ネツ Lv15 KATATE

E鯖
ホル Lv31 ハイブリ→純短
ホル Lv15? 両手(封印ぎみ)


計4アカウント11人


ハイブリ(特にスカ)は色々できて便利だったが、どうにも面白みに欠ける。


20:25にさらに2名追加。
存在をすっかり忘れていたり。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-07 14:18 | FEZ日記