移転完了


by bb_fez

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・開幕クリ掘り妨害は敵の展開を遅らせることができるが、反面ハイドを暴かれデッドを貰う可能性、一人抜けることにより前線維持が苦しくなりやすい、こちらの展開が遅れる等デメリットも存在する。
また敵のクリ掘り人数が少ないと妨害はほぼ無意味に等しいので、序盤に敵が大量に進軍してきた場合は堀が少ないものだと考えたほうが無難。
一度妨害が失敗に終われば、妨害に向かっても敵の展開準備はある程度終わっているのが普通なので、その場合も諦めたほうがよい。

・門破壊工作も2~3デッド内でかつ、中盤以内に行えそうであれば敵の召還を弱体化させることが可能だが、あまりにもデッド数が多いと逆にこちらのダメージのほうがデカイ場合がある。
後半戦、とくに終盤にやるメリットは皆無である。

・パニッシングストライク(以降パニ)は皿スカに対しキルを稼ぐ事が可能。
しかも皿に対しては補正ダメージも入るので、敵のHP満タンでもパニからブレイク系を繋げる事により一回でキルを取る事も可能。
しかし、ハイド自体鈍足により移動力が低下、パニを外したあとのスキのデカさとPw消費効率も考えれば積極的に狙うことに意味はない。
そもそもパニを狙おうとつねにハイドでうろうろしているのは敵から見れば格好の的でもあり、パニ以外の攻撃も行わないので前線にも貢献できていない。
パニは奇襲をかけたいときやここぞというところで使ったほうが貢献にはなる。

・積極的にブレイクを。
特にガードブレイクは相手の防具をほぼ無力化(Lv3で-120耐性)でき、非常に硬いと言われているエンチャKATATEすら丸裸にしてしまえる優秀なスキルである。
他にもパワーブレイクは皿に対し詠唱を打ち消す効果もある。
アームブレイクは相手の攻撃を無力化できるが、エフェクト的に武器が消えるのみであり味方から見てもわかりづらい。
他のブレイクよりも効果時間は短く、自分もしくは味方がピンチでもなければ他のブレイクを狙ったほうがよい。しかし乱戦の場合は狙ったほうがよい結果を生み出す事も少なくはない。
キマに対してはFBを使わなくさせることが可能。耐性時間もないのでキプ前なら積極的に狙うべき。
他職も鈍足効果を持つスキルを所有しているので、レッグブレイクだけは使いどころが微妙。
ブレイク系はなるべく連続で入れたいところである。

・カーソルはなるべくサイトではなく羽で。
サイトモードだと、あくまで画面中央にしかロックオンできない。
羽だと画面どこでも瞬時にロックオンでき、急な敵のすれ違いにでも対応が可能。
特に弓スカや皿などの遠距離職にとっては、ある意味羽モードは必須ともいえる。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-29 13:01 | FEZ日記
ネタがないので自キャラSS晒し。

c0119837_13415478.jpg

c0119837_1342566.jpg
c0119837_13421237.jpg
c0119837_13422046.jpg
c0119837_13422748.jpg
c0119837_13423476.jpg



イベント3日間はちょうど仕事3日間とかぶっとる/(^o^)\
[PR]
by bb_fez | 2007-05-16 13:43 | FEZ日記

FEZ停滞気味

昨日からFEZあまりやってません。
なぜならDSブーム再燃中だから。

ドラキュラ「ギャラリーオブラビリンス」おもすれー。
RPG横スクロールアクション系のドラキュラシリーズは、どれも名作でハズレがないから困る。
細かいところにも演出が凝っていて良い。
装備中までも間違えて売ってしまいそうな店の買取は止めてほしかったが。

あとFFの最新作がDSで出たみたいだけどね、どうも戦闘が思ってたのと違うので自分は遅れながらもⅢを買いましたよ、中古で。
そもそもFFは7以降やってないし。
まだ序盤のカナーン来たばっかだけど、なかなか面白い。
2Dから3Dに変わりDSの性能上の問題なのかわからんが、一度に敵の出現数が少なすぎる。
FFのリメイクはやたらオープニングムービーに力が入ってるが、正直いらん。

元祖のほうは小学生の頃にクリアしたが、あの時はストーリーを追おうともしなかったので、今でも話の内容はあんまり覚えていない。
序盤のクリスタルの存在なんて今見たら「空気読め!空気読め!」としか思えないけど、昔はFFⅢ含めてストーリーやセリフ回しが強引なRPGも、あんまり疑問にも思わなかったもんだ。

他最近買ったのは麻雀格闘倶楽部(Wi-Fi版)とコナミアーケードコレクション。
PSPは本腰を入れないと遊びにくいゲームが多い印象だが、その点DSは時間を問わず気軽に遊べるソフトが多くて好感が持てる。
逆に言えば本腰を入れてプレイすると飽きやすいソフトが多いので、疲れてきたらすぐにプレイを止め、遊びたくなったらちょこちょこっと遊ぶ程度のがよい。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-12 19:47 | ただの日記

ビフォーアフター

仮の姿

c0119837_155867.jpg





正体

c0119837_16836.jpg

[PR]
by bb_fez | 2007-05-09 01:07 | FEZ日記

今のキャラ現状(メモ)

A鯖
エル Lv33 両手→KATATE
エル Lv28 氷皿→雷皿
ネツ Lv30 純弓

B鯖
ネツ Lv5 KATATE(封印ぎみ、銀行しかやってねー)

C鯖
ゲブ Lv20 炎皿(銀行ry)

D鯖
エル Lv32 炎皿→雷皿→氷皿
エル Lv30 KATATE→ハイブリ→両手
エル Lv20 純短
ネツ Lv15 KATATE

E鯖
ホル Lv31 ハイブリ→純短
ホル Lv15? 両手(封印ぎみ)


計4アカウント11人


ハイブリ(特にスカ)は色々できて便利だったが、どうにも面白みに欠ける。


20:25にさらに2名追加。
存在をすっかり忘れていたり。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-07 14:18 | FEZ日記
そんなわけで再開。

c0119837_19332447.jpg

雷様のスコア。
つねに前線にいたわけでもなく、召還裏方やってこのスコア。
いかにジャッジが容易に高スコアだせるのかがよくわかる。
ちなみにお座りジャッジはやってないが、お座りを徹底するとさらにスコアを伸ばす事が可能。
頼まれてもやらんけど。


c0119837_1933054.jpg

こっちは超合金のスコア。
どっちかというとバッシュメンよりスタンプ厨寄りで。
いかに前線に突っ込んでいくだけで容易に高スコアだせるのk(ry



「高スコア=プレイヤースキルが高いわけではない」

というのを、どっかのサイトで見かけたわけだが実際そのとおり。
現にスキルのない俺が簡単にこのスコアを叩き出しているんだから。
(コレが高スコアに分類されるのかは別として)

特にスキルの他に別途加算されるボーナススコアもあり、複数の敵を容易に狙う事のできる皿は比較的スコアを出しやすいともいえる。
(別途炎と氷も前線だけやってれば10000~14000前後は軽く叩き出すことができる)
強いて言えば、炎皿だけは射程の短さもあってスコアは他の皿と比べて出しにくい。
上級であるヘルファイアがほぼ密着していないと当たらないのもスコアに影響する。

ただ、スコアが全くプレイヤーの腕と比例しないのか?と言われればそうであるとは言い難く、最前線で立ち回りが要求される両手、短スカなんかはスキルがそれなりにないと高スコアは望めないだろうし。

高スコア=プレイヤースキル
と成り立たせるには、MAPや戦況に限らず常に安定した高スコアを叩きだせるプレイヤーこそが、この条件に当てはまると考える。
しかし雷と氷皿、フルエンチャKATATE、弓スカに関しては安易に高スコアがでるので、ケースバイケースではあるが。

実際にはスコアに拘りPC与ダメージを増やす事しか考えないスコアラーよりも
状況判断や戦争における常識的な知識が備わっているプレイヤーのほうが、今の戦争には必要とされている。
[PR]
by bb_fez | 2007-05-07 11:09 | FEZ日記