人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転完了


by bb_fez

こんにゃくゼリーとゼリーは別物

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/989987.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/990769.html

問題として一口ゼリーの形状に似ており見た目だけで判断して吸い込んでしまう可能性にあるのだが、そもそも普通の一口ゼリーでも吸い込みながら食べる方法は誰も教えてないし、教わってもいない。つまり子供達が自意識で「やわらかく、吸い込んでも大丈夫」という食べ方を発見してそれを実行してしまっているのだろう。

こんにゃくゼリーと同じ危険性の食べ物の例として餅が多数上がっている。
確かに喉を詰まらせやすい食べ物としては同類であることに変わりは無いが、食べ物の形状がかなり違う、口に入れた段階で粘着する為ゼリーと同様吸い込んで食べるものではないという認識は子供とはいえ容易であり、比較例としてこんにゃくゼリーと同じに考えるのはやはり無理がある。

しかし、ゼリーと形状が似ているため吸い込んで窒息する可能性があるとはいえ、吸い込んで食べる事を前提としておらず、こんにゃくゼリー=危険な食べ物と認識し排除しようとする姿勢には疑問を抱かざるを得ない。
どんな食べ物でも、間違った食べ方をすれば窒息する危険性があるのは当然であり、「いかに誤認させずに食べさせるか」「基本的に食べ物は噛んで食べるのが当たり前という意識をどう子供たちに教えていけばいいのか」が問題の解決に繋がるのではないだろうか。

お子さんを亡くされた親御さんの心情は察するが、今回のこんにゃくゼリー事故はあくまで事故以外の何物でもない。とりあえず責任を押し付けれそうなところには押し付けていく行為は、第三者から見ていても余り気分のいいものではなく、同情は誘えない。
by bb_fez | 2007-06-18 14:28 | 戯言